競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。定職につくために、このブログで就活費や生活費などを稼げるように頑張って書いてます。

今週の雑記257~2024年に快適なネット生活を送るためにすること3選

ついに12月。今年は12月31日が日曜日なのでいつも通りの更新で済むので楽です。ちなみに土曜日は第5ですが更新する予定です。できれば今年最後の一週間は毎日更新したいと考えてます。例年は曜日感覚ずれるんですよね。

さて、今年の最後のほうにきてある程度快適なネット生活ができるツールを見つけたりしたので備忘録的に書き残しておきます。もしかしたら20日過ぎたあたり似たようなことを書くかもしれないのでそれの下書きも兼ねて。

今週更新したもの

DAIOUOKA - ニコニ・コモンズ

休止です。画像が動画に使われて子ども手当がつきました!

先月の新連載ウェブマンガを振り返る~2023年11月編 - 競馬と漫画と将棋が三大栄養素

無事更新。

 

今週の雑記257

広告貼っといて紹介するのも頭おかしいと思われるかもしれませんが「AdGuard DNS」を設定するとウザいのが消えて快適です。最近は質の悪いのが多いですから。

スマホにも設定できるのでぜひ上のツイート(ポスト)URLからDNS設定してみてください。
「Method №2: Configure AdGuard DNS manually」と書かれているところをクリックして設定したい機種(ウインドウズなのかアンドロイドなのかマック製品なのか)を選択すると画像付きで説明されます。
僕は「Default servers AdGuard DNS will block ads and trackers.」を設定してます。
パブリックDNSは他にもあって、アダルトサイトが開けなくなるようなものもあります。

続いて2つ目はyoutubeです。これはつい最近はてなブックマークで話題になっていたので知っている人もいるかもしれません。

広告は流れているので罪悪感軽いのも良いです。実際Tverで使えるかはわかりません。でも自分のはなぜか流れない。
最後にツイッターことX拡張機能。
Control Panel for Twitter - Chrome ウェブストア
リツイート(リポスト)を除いて通常のツイート(ポスト)だけをタイムラインに表示させることができたりして便利です。

紹介したのを使ってぜひ快適なインターネットをお過ごしください。

今週はドン・キホーテの黒烏龍茶。

普通の烏龍茶のほうがコスパ的にも良いかなぁ。黒の良さがイマイチわからなかったです。税込み430円台はちょっと高いかな。