競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。定職につくために、このブログで就活費や生活費などを稼げるように頑張って書いてます。

かな入力キーボード配列を作ってみた~今週の雑記267

今回も手抜きです。未読ウェブマンガとか記事とかたまってるので。
ツイッター(X)に流れてきたのがきっかけで、かな入力キーボード配列を作ってみました。

今週更新したもの

DAIOUOKA - ニコニ・コモンズ

休止です。画像が動画に使われて子ども手当がつきました!

先月の新連載ウェブマンガを振り返る~2024年1月編 - 競馬と漫画と将棋が三大栄養素

無事更新。


 


今週の雑記267

これが流れてきました。

以前ローマ字入力を新しく作りました(DAIOUOKA配列アップデートと新配列公開 - 競馬と漫画と将棋が三大栄養素)。
DAIOUOKA配列を簡単に説明すると、Dvorak配列をベースにしつつZXCVを初期位置のままにしたり「!」「?」をシフトキーを押さずに打てるようにした配列です

かな入力配列も考えてみようかな。と思い立ち、作ってみました。

ベースは「かな入力」です。なのでキーボードを見れば打ちたい文字がわかります。濁音や半濁音と「を」以外は片手でも入力できます。新しく覚え直す必要がありません。濁音と拗音はシフトキーとそのキーを同時に押せば、半濁音スペースキーと同時に打てば出ます。「しゃ・しゅ・しょ」とかはおまけです。

わかりやすさ重視で配列決めました。ただ僕は今でも普通のDAIOUOKA配列使ってます。qwertyキーボード配列含め3つも覚えるのはめんどいw なのでかな入力は今のところ覚える気はありません。

今週はセブンイレブンのキャラメルバターマドレーヌサンド。

去年食べたやつです。まだまだ去年食べたものがたまってます(;・∀・)