競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。定職につくために、このブログで就活費や生活費などを稼げるように頑張って書いてます。

今週の雑記・アニメ漫画感想104回~2017年の感想

どうも、(@daiouoka)です。今週もよろしくお願いします。土曜日は雑記・アニメマンガ感想の日です

これが当ブログ今年最後の更新となります。
本年は当ブログおよびこの土曜日更新の雑記・感想エントリーをご愛読していただきまことにありがとうございます。厚く御礼申し上げます。

さて、今年最後のエントリーなので今年を総括したいところ… なのですが、総括するほど何もないってのが悲しいところ………

2017年もダメだったよ………

 

ブログもたいしてバズることもなく、職を得ることもなく、今年が終わります。

虚無

でしたね。

それでもこうして毎週3回はブログを更新しているのは、何かやっていないと精神が安定しないと思うから。家の事情とかもあって精神的にキツイのです。現実逃避する何かが必要で、僕にとってそれはブログを書いたり、他のを読んだり、競馬・将棋だったりなのです。

来年も同じように虚無を感じながら(虚無なのに感じるのは不思議w)日々を過ごすことになるんだろうなぁ… と。  

弱っちい光ですが、今年の中央競馬の回収率が98%だったのは非常に喜ばしいことです。来年は100%超えをしたいものです。競馬の収支については来年また書きます。

来年はどうなるかなぁ………

今週視聴したアニメ

雰囲気出ててとてもよ良かった(小並感)。原作が来年1月で終了のほうが衝撃大きい。 

悪くはなかった。それ以上でも以下でもない。最後に天津向が出てたのは謎でしたね。スティーレのニコ生で司会やってましたが、だからといって作中に出す必要はなかった(メタメタしい)でしょう。


あと、音泉で配信してたラジオの挨拶は最後まで訂正しませんでしたね。

はじめは今期1番かと思ったけど

まだ最終回終わってない(ニコニコで配信されていない)作品もありますが、1話で期待した『アニメガタリズ』は終盤失速したのが……… 

今週読んだウェブ漫画

ここは今から倫理です。 / 雨瀬シオリ - ニコニコ静画 (マンガ)
方方で話題になってたマンガ。これは良いね。

ラジエーションハウス / 横幕智裕 モリタイシ - ニコニコ静画 (マンガ)
放射線技師マンガ。ちょこっとしか読めないけど面白い!

[40話]貧民超人カネナシくん - ぱげらった | 少年ジャンプ+
最終回。お疲れ様でした。

声がない人/2017年11月期ブロンズルーキー賞 - 絢瀬あとり | 少年ジャンプ+
『聲の形』と同じく障害者女性と健常者男性。悪くない。

君のためにできること/2017年11月期ブロンズルーキー賞 - 黒子祐/横山輝 | 少年ジャンプ+
絵も綺麗だしこの展開は予想外で面白かった。

FLEAGHT-フリート- - 成田成哲/後藤慶介 | 少年ジャンプ+
これも予想外で良かったw

佐本家のニケ - 足袋はなお | 少年ジャンプ+
(・∀・)イイネ!!

【第1話】お着替えしましょう / お嬢様の僕 - 田口ホシノ | マガポケ
新連載。微妙だけどいちおうキープ。

【第8話】恐怖の男 / 神楽坂桜のSNSマンション - 蒼木雅彦 | マガポケ
実際、売り場に張り付いてる作者っているのかな?

うちのエルフちゃんは奴隷にむいていない! 奉仕その14 / 福井みるきぃ - ニコニコ静画 (マンガ)
ファッ!? きららベースで連載!?

うちのエルフちゃんは奴隷にむいていない! / 福井みるきぃ - ニコニコ静画 (マンガ)
きららベース新連載おめでとうございます!

はっぴぃヱンド。 第6話「風化の頃」(後半) / 有田イマリ - ニコニコ静画 (マンガ)
まじかよ……… そしてこの展開は俄然面白くなってきた。

妹のおシゴトは時給2000円 第2話 後半 / 遠山えま - ニコニコ静画 (マンガ)
これで1万は草。

ゆるキャン△&へやキャン△ 本編 第15話 カゼ引きと一人旅(後編) / あfろ - ニコニコ静画 (マンガ)
完 全 に 一 致

「子供を殺してください」という親たち | コミックバンチweb
回復して良かった。でもこれ(回復するの)ってレアケースだったりするのかな?

みやこウォッチ~金沢独日記~ | 第35話
最終回。お疲れ様でした。

人魚姫のごめんねごはん 第19話 / 野田 宏 若松卓宏 - ニコニコ静画 (マンガ)
ホッケ食いてぇなぁ。

[10話]ツギハギクエスト - 笠間三四郎/植杉光 | 少年ジャンプ+
最終回(短期連載)。お疲れ様でした。

【第1話】シオマネキを探しに行こう / ガタガールsp. 阿比留中生物部活動レポート - 小原ヨシツグ | マガポケ
新連載。干潟マンガ。

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! | ガンガンONLINE | SQUARE ENIX
人とのコミュニケーションって難しい………

僕に彼女が出来るまで | 第20話
最終回。お疲れ様でした。 

 

年始の更新について

1/2に競馬重賞予想(金杯など)。 これが更新始め。そのあとたぶんおやすみ。その次1/6の雑記アニメマンガ感想エントリーから通常営業です。
で、来年から日曜日の競馬重賞予想を火曜日に移動させようと考えています。日曜日の競馬終了後すぐにその週の感想と来週の予想を書いて更新するのはしんどい… 高知やばんえい競馬もあるし…w そして、火曜日に特別レースのポイントや交流重賞について書き足すのは二度手間。ということで変更。
ツイッターは毎日書き込んでますよ!

それ以外の変更はありません。

来年も当ブログをどうかご贔屓にお願いします。

良いお年を!