読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。このブログでいろいろ費用を稼げるようにするため頑張って書いてます。

Tumblr閲覧をちょっと便利にできるウェブサービス紹介

ネット閲覧を便利にする

どうも、Tumblr熱が出たり引いたりしてる(@daiouoka)です。

「日本人2人目のNBA選手誕生なるか!?」「各種SNSを簡単に管理しよう」他の3本立て - daiouokaの徒然日記

 で書いたとおりTumblrの閲覧を便利にしてくれるサイトを紹介します。

 

3つあります

 hootsuite


Social Media Management Dashboard - Hootsuite

これは前回のエントリーでも紹介しました。

f:id:daiouoka:20140925184555j:plain

この画像は自分のものです。Tumblrツイッターと微博(中国版ツイッター)がひとつの画面(タブ)で管理できます。この3つ以外のSNSも表示することが可能です。mixiフェースブックgoogle+ページなどなど。

 

Tumblrのダッシュボードの表示方法は、左端にあるバーへカーソルを持っていくとヒョイッとメニューが出てきます。そこから「アプリディレクトリ」をクリック。アプリディレクトリが出てきたら「Free Apps」を選択。その中に「Tumblr」があります。見つからなかったら右にある検索ボックスで検索してみてください。「設定」を押すと Add streams to a new tab (Tumblr) Add streams to an existing tab と2つ出てきますがどちらを選んでも構いません。今表示しているタブにダッシュボードを表示させたいなら後者を選んでください。

これでOKです。表示されている投稿にカーソルを合わせると、その投稿枠の右上に3つアイコンが出てきます。左からリブログ・ライク・他のSNSで共有。です。

 

Reblogen


Reblogen

 

こちらはTumblr専用のサービスです。まずはログインしてみてください。許可をするとサイトに入れます。自分はキーボードショートカットを使って活用しています。使うキーは「J」「K」「L」「A」(「R」)です。

デフォルトでJキーは次のポスト。Kキーは前のポスト。Lキーはライク。A(R)リブログ。することができます。

片手で操作したい(例えばHJKLキー)という方は右上の自分のアカウントが書いてあるところをクリック。さらに設定をクリック。下の「ショートカットキーをカスタマイズする」をクリックするとショートカットキーを自分好みに変えることができます。

マウスのくるくる回転でも次のポスト・前のポストに移動できます。

これの便利なところは表示するポストの種類を選択することができるところです。真ん中上に表示ポストと書いてあります。右のプルダウンメニューから文章だけや画像だけ表示できます。

 

最後はreblog machine

ここはしばらく使っていないのですが… その名の通りリブログをメインにやる人が対象です。いちいちアカウント登録しなければいけないのが面倒(;・∀・)

ここもショートカットキーで操作できます。

 

 

今回はこのへんで。それでは良いTumblrライフを。


follow us in feedly