競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。定職につくために、このブログで就活費や生活費などを稼げるように頑張って書いてます。

Ad

2018年の凱旋門賞を視点を変えて予想してみる

どうも、(@daiouoka)です。今週もよろしくお願いします。土曜日はお題自由の日です

去年もやりましたこのエントリー。いちおう的中したので今年もやります。

こちらもあわせてどうぞ→2018凱旋門賞データ予想と参考レース動画あり〼~マイルチャンピオンシップ南部杯あり〼 - 競馬と漫画と将棋が三大栄養素

去年は馬単的中してた

 

まずは去年の振り返り。実は去年馬単が当たってたんですよね。しかも買い方次第では三連複も的中してました! 去年の予想を引用します。

では実際に凱旋門賞の馬券を買って当てるにはどうすれば良いか? 
一番わかりやすいのは4-9番人気の単勝(単複)。ですかね? 1-3人気の勝率はそれほど高くありませんし、10人気以下もなかなか馬券に絡まない。となるとこれしかありません。どの馬を買うかはその人次第。
思い切って4-9番人気全ての単勝を買うってのも手かもしれませんねw

穴狙いかつ点数を絞りたいなら、馬単で4-9番人気を1着にして1-3番人気に流すのが良いかな? ただ、単勝1番人気が1倍台なら1着固定でおk。

三連複なら軸は1番人気で流す。フォーメーションなら、1列目に1番人気。2列目に2,3番人気と4-9番人気できそうな2頭を、3列目に4-9番人気の馬全てマーク。かな?
三連単は難しそうなので割愛。

2017凱旋門賞を別角度データから予想してみる - 競馬と漫画と将棋が三大栄養素から引用。

単勝1倍台のエネイブルが優勝。2着に8番人気のクロスオブスターズ。馬単が的中してます! 残念なのは買ってなかったことorz 3着に5番人気のユリシーズが入り、三連複も買い方次第では的中しています。

海外競馬23レースの決着傾向は?

海外馬券発売開始(2016凱旋門賞)から今まで(2018ジャックルマロワ賞)の海外競馬(23レース)単勝人気データ

  • 21レースで単勝1-3番人気のうちどれか1頭は3着以内に入ってる。
  • 11レースで単勝1-3番人気のどれか2頭が馬券に絡む。
  • 単勝1番人気は【6,5,6,6】で単勝1倍台は【4,1,1,0】と複勝率100%。
  • 単勝10番人気以下【0,2,1,41】(10頭以上は19レースで14頭以上は8レース)。

となっております。ちなみに過去の結果はこちら→海外競馬発売 JRAの過去レース結果検索から見れます。
やはり単勝1-3番人気の上位は信頼度が高く単勝二桁人気の信頼度は低いです。去年から変わってませんね。驚いたのは単勝1番人気の信頼度の高さ。崩れる気配がありません。日本の競馬ファンの見る目はすごい。ちなみに単勝1倍台で負けたのは今年のドバイワールドカップデーのロイエイチとウエストコーストです。
単勝10番人気以下が来てないのは、頭数が多いレースが少ないのもあるかもしれません。香港のフルゲートが14頭なので14レース以上を多頭数とすると、23レース中8レースと半分以下です。

今回の凱旋門賞から海外競馬の傾向が変わるかも!?

海外競馬の馬券発売は今回から大きく変わります。「Umaca」でインターネット以外で購入できるようになったことです。これで購入者層が変化するかもしれません。
インターネット投票のみだったころは当然ながらインターネットを使える人が馬券を買ってました。インターネットが使えるということは、youtubeやtwitterで出走馬の過去レースを観たり、ブックメーカー各社オッズで評価を見極める。などなどができるのです
何が言いたいかというと、比較的情報収集能力に長ける人が参加していたのです。「Umaca」はネット会員でなくても海外競馬が買える。専門誌の予想しか参考にしないような方も買えるようになるのです。
実際「Umaca」がどれくらい使われるかわかりませんが、もしかしたらオッズに変化が出てくるかもしれません。

結論

現時点でオッズはわかりませんが、結論としては去年と同じ方法でも大丈夫じゃないかと。傾向は変わりありません。「Umaca」投票勢はおそらくですがそれほど影響与えないと思います。根拠はないですw
買い方は去年同様、馬単で4-9番人気を1着にして1-3番人気に流すのが良いかな? 単勝1番人気が1倍台なら1着固定でおk。三連複なら軸は1番人気からの1頭軸で流す。フォーメーションなら、1列目に1番人気。2列目に2,3番人気と4-9番人気できそうな2頭を、3列目に4-9番人気の馬全てマーク。かな?

ただ今年はちょっと人気が読めません。去年勝ったエネイブルが人気上位になりそうですが、順調とはいえないローテーションで不安要素もあります。単勝1番人気でしょうが1倍台までなるかというとわからない。

良さそうな穴馬いるし何かひと波乱あってほしいと願ってます。