読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。このブログでいろいろ費用を稼げるようにするため頑張って書いてます。

ブログは如何にして影響力がある人にはてブを付けてもらえるかが問題

思ったこと

有名ブログになる方法。それは短期間に何度もはてなブックマーク人気エントリーに載せること

2014年8月13日投稿したものを加筆修正

インターネットも受動な人が多い

スポンサードリンク

 

 テレビ・新聞から情報を得る人は受動的インターネットで情報を得る人は能動的

とよく言われる。しかし、インターネットで情報を集める人も受動的な人が多いと思う

人気ブログになる方法がいろいろ人気エントリーに上がっていたけど、正直どれもピンとこなかった。

はてなブログでアクセスアップのために行った12個の事 - 鈴木です。

誰でも人気ブロガーになれるブログ運営のコツ - さっきもUたやん

 テレビ・新聞は自分が何もしなくても向こうから情報が届けられるインターネットは自分で情報を探しに行かないといけない

f:id:daiouoka:20140622164923j:plain

 でも、インターネットで情報を集めている人もSNSはてブ経由で来るのが多いと思う。「人気だから」「〇〇さんからのツイートから」って感じ。これは自分から情報を集めに行ったとは言えない。まさか、グノシーやnewspicsなどの今話題のニュースキュレーションアプリを使っている人で自分で情報収集してる。と思っている人はいないでしょう?
ネットで能動的に情報を得ている人ってごくわずかだと思う。 

人気ブログを読む場と化した 

忍者アドセンス

上に上げた有名ブログになる方法でいろいろ試した。毎日更新したり、タイトルを工夫したり。でも効果はほとんど無かった。以前朝が弱いならカーテンは閉めるな! - daiouokaの徒然日記
この記事がヒットした。しかし、読者登録も2~3人しか増えなかった。1000人以上も訪れたのに… ショックだった。どうやらサイドバーや他の記事を読まないでホッテントリした記事だけ読んで帰ったようだ。

みんな人気ブロガーしか読んでいない。面白い人を捜そうとする人もいない。これは単純に時間が無いからだろう。人気ブロガー・人気記事を読むだけの時間しか無い。

僕が考える人気ブログになる方法

今、はてなブログに限らずにブログで有名になるには、何度もはてなブックマーク人気記事になるか、ツイッターの有名人に「このブログ良いこと書いてる」と紹介されるしか無い。他人に委ねられる。

自分でできることは良い記事を書き上げることしかない。

毎日更新したりアイキャッチ画像やタイトルを超工夫したりする必要は無い。 

一度ホッテントリ入りしたぐらいではダメ。短期間で何度もホッテントリ入りしないと。そこでようやく「最近このブログよく見るな。RSS・読者登録しておこう」と思う。たまに入るぐらいだとその間に忘れ去られる。

はてなブックマークで人気になるためには、影響力(有名人)あるはてなブックマーカーにブックマークされることだ。もしくはどうにかしてはてなブックマークを付けてくれる人(ファン)を2人捕まえることだ。セルクマを入れて3ブクマ付けば新着記事に載ってより人目につきやすくなる。

互助会?

互助会とか批判されてるけど、別に悪いこととは思わないです。むしろ知らないブログが見つかってよかったと思えるほどです。ただ最近は新着エントリーとかを見てはてブに頼らず自分で面白い(興味がある)ブログを見つけるようにしてます。
互助会をやれば楽に人気ブログになれるわけがありません。そもそも、互助会を批判してるてブロガーっています? ブログの大変さを知らないブックマーカーが言ってるだけのことだと思ってます。

 

 

f:id:daiouoka:20140705110728j:plain


follow us in feedly