競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。このブログで就活費や娯楽費などを稼げるように頑張って書いてます。

西川口の治安はヤクザが守ってたらしい

どうも、(@daiouoka)です。今週もよろしくお願いします。木曜日はお題自由の日です

今回は埼玉県の西川口とRT(ロシアトゥデイ)のドキュメンタリー動画が取り上げたヤクザ(反社会的組織)の話です。

西川口は中国マフィアとヤクザの抗争地だった!?

 

ちょっと前に「西川口の中国化」が話題になりました。

中華圏の生活が活きている、西川口を歩く - 日毎に敵と懶惰に戦う

西川口が中国人街に変貌!? 「新・西川口流」料理の本格味を食べ歩き! - 社会 - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]

西川口(埼玉県川口市)に”中華の風”! 現在進行形でチャイナタウンが出来つつある~在華坊さんのツイートから - Togetterまとめ

このエントリー(記事)を読んだときは(´・∀・`)ヘー 行ってみたいな。と思ったのですが、

ドキュメンタリーに出てくるヤクザ(反社会的組織所属)の人が「(自分たちヤクザが)西川口の治安を守っている。見まわって、一般の人を切りつけたりしてるのを見つけたら追っ払う」と語ってます。

ドキュメンタリー動画の西川口について話しているのはこちら↓ 
Yakuza. Good for nothing. Hard times for hard men of Japan’s mafia (RT Documentary) - YouTube
※後半に小指を切り落とすシーンがあります。グロ注意。

(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! そんな危なっかしい地域だったの!? と驚きました。

ただ、これは本当かどうかわかりません。
反社会的組織に属してる人のことを鵜呑みにするわけにはいきませんし、このドキュメンタリーを配信してるRT(ロシアトゥデイ)は、いろいろとぁゃιぃところでもあります。ツイッター、ロシアの広告主を広告から排除 米大統領選への介入疑惑で :日本経済新聞

 

まぁ、昔はそうだったのかもしれませんが、今は危ない場所ではないのでしょうね。週刊誌とかが取材してるのだし、普通に安全なのでしょう。

反社会的組織はどうなるのか?

西川口以外にも反社会的組織が治安を守っている地域があるでしょう。しかし、本来治安を守るのは警察であって、彼らではありません。治安を守っているんだからクスリとか売買しても良いだろということにもなりません。

インタビューには暴対法の影響で困っていると話しています。構成員が減って安心かとおもいきや今度は半グレが台頭してきたとか。
山口組も分裂を繰り返してるようだし、いったいどうなるのでしょうか………?