競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。このブログでいろいろ費用を稼げるようにするため頑張って書いてます。

『ガールズジョッキー』と『ウマ娘プリティーダービー』なら『ガルジョ』派

どうも、(@daiouoka)です。今週もよろしくお願いします。金曜日は競馬・将棋・漫画どれかの日です

本題に入る前に連絡です。毎週金曜日のこのエントリーは、誠に勝手ながら不定期更新となります。正直書くのがキツくなってきました。

 さて、今回は競馬のお話。競馬といっても競馬自体ではなくサブカル系のことです。

 

『ウマ娘』のお話

 競馬といっても現実ではなくゲーム(アニメ)の話。

まずはウマ娘。『ウマ娘』のゲーム製作が発表されて1年以上経ちます。

が、1年経っても情報がほとんど出ないのは一体なぜ? 開発画面の一部を公開! みたいなのもなし。ゲーム詳細よりもアニメ化が先にくる不思議。

いや、僕はライト層なので、ゲーム詳細よりも先にアニメ化発表は普通なのかもしれません。これについてはなんとも言えません。
で、ラジオも始まっているのですが、

メールが読まれると貰えるノベルティグッズが未だに配れていないのも気になります。それどころかどんなグッズなのかもわかりません。こういうノベルティグッズってたいていは、ティッシュ(ケース)やステッカー、缶バッジなどですよね? よくわからないのですが、そんなに時間がかかるものなのですか?

あと、ラジオパーソナリティの3人が未だに競馬場に行ったことないってのも引っかかります。それどころか最近のレースすら観ていないんじゃないかと… 忙しい方々なのでスケジュールが合わない。というのもわかります。中央競馬はほとんど土日開催。他のイベントにかぶるからどうしても無理。もちろんわかります。でも、ゲーム製作発表されて1年以上経っても一度も行ってないというのは……… 

競馬のPRのためにやってるわけでないので、競馬場へ行かなくとも、知識がなくとも問題ないのですが……… このゲーム(アニメ)、地方馬(出身馬)もいるので、毎日やってるナイターの地方競馬場でも良いので行ってほしいところです。

ガールズジョッキーのお話

ガールズジョッキー』についても触れます
こちらはアニメ化もゲーム化もされる予定はない(もしかしたら未発表なだけで決まってるかも)のですが、ラジオは『ウマ娘』より好感が持てますラジオは毎週金曜日19時

こちらもパーソナリティは3人。このラジオが始まったので競馬場に行ったり、週末の重賞レースを予想したりと、『ウマ娘』より競馬っぽい番組です。
こちらも競馬のPRのためにやってるわけでないので、競馬場へ行かなくとも、知識がなくとも問題ないのですが、けっこう行かれてるようで、行けなくてもテレビで中継を観たりしているようです。どちらに好感を持つかというと、こちらですよね。馬券買ったりしてるプラスアルファが大きいです。

なんでこうも違うのか…? 

もちろんゲーム・アニメが良ければそのときは面白い方も評価が傾きます。