競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。定職につくために、このブログで就活費や生活費などを稼げるように頑張って書いてます。

今週更新したものと雑記174~今週のお題「好きな街」

今週も先週に引き続き今週のお題に答えます。今週のお題「好きな街」です。

以前は答えようがないお題が多かったのに最近というか今年に入ってから僕にとって答えやすいお題が連続してます。お題に答えたほうが他の人に読まれる確率はわずかながら上がりますからね。今週はけっこういろいろあったのでそっちを書こうと思ったのですが、答えやすいお題が出たのでお題を優先。

で、先週に引き続きさっぽろテレビ塔の画像をサムネイルにしました。僕は札幌にしか住んだことがないので札幌しか答えようがないのですが、悪くはないと思うんですよね。

今週更新したもの

commons.nicovideo.jp

少しづつ投稿してます。画像が動画に使われて子ども手当がつきました!

 

今週の雑記174

札幌市って日本の市で4番目(東京特別区除く)に人口多いんですよね。

近年は夏30℃超えて冬は-10℃まで冷え込んで雪で交通がマヒすることもあるのに200万人近くが住んでるとか意味わかんないですよ。
札幌ではありませんが、最近は企業が北海道に移転してくるパターンもあるようです。

なんでニセコへ本社移転?移住した社員たちのホンネは | NHK | News Up | 働き方改革

このうち、増加幅が最も大きかったのは北海道でした。
2019年に首都圏から本社や本社機能を北海道に移した企業は7社でしたが、去年は26社増えて33社と、一気に5倍近くになりました。
コロナ禍長引き 企業の首都圏からの転出 転入を上回る | NHK | 新型コロナ 経済影響から引用。

なんか業績も上がってるらしいです。今後どうなるかわかりませんが… 何らかの魅力やメリットがこないし、津軽海峡超えてくるのだから相当な魅力やメリットがあるんじゃないかと。

話がそれました。個人的に札幌には大小の公園が多めなのも好きです。公園が多い理由はわかりませんが、推測するに、雪の排雪場としての活用もあるからだと思います。住宅地にある小さい公園は冬になると降った雪と家の前に積もった雪が捨てられて全体的にこんもりしてます。
大きい公園だと先週も今週も出てる大通公園。それに行ってみたい中島公園。さらに先週書き忘れた行ってみたい手稲前田森林公園。都会の中にも自然を感じられる場所があります。

まぁ、札幌以外に住んだら「札幌はダメ」という評価になっても不思議ではありません。ちなみにもし移住するなら鳥取とか島根とかがなんか良さそう。人少ないと住みやすそう。

今週も未読ウェブマンガやブログエントリーとかを消化するため今回は短いです。

けっこう読んだなぁ。
今週はトップバリュ米粉チップスのりしお味。

これはハッキリダメ。