競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。定職につくために、このブログで就活費や生活費などを稼げるように頑張って書いてます。

今週の雑記206~ブログ歴10年!僕の日記の書き方

今週のお題「日記の書き方」

いつもは日曜日に書いてその日の18時に更新。というスタイルですが、今週は土曜日に4回目のワクチン接種があり、副反応で書けない事態を想定して金曜日と土曜日にちょっとずつ書いてます。ちなみにモデルナ→モデルナ→ノババックス→ファイザーでワクチンフルコンプ達成ですw

タイトルに戻ります。もう10年以上はてなブログ書いてますからね。ツイッターも10年以上。とりあえずグーグルキープにメモすることから始まります。

今週更新したもの

commons.nicovideo.jp

少しづつ投稿してます。画像が動画に使われて子ども手当がつきました!

今週は頑張って毎日更新したので左のサイドバーから気になるエントリー読んでみてください。

 

今週の雑記206

思いついてもすぐ忘れることもあるので、なにか気になったり怒れることがあったらグーグルキープにメモしてます。突発的に考えたり、隣国ミサイルのごとく突然思考の中に飛び込んできたらグーグルキープを開く。これを身体に染み込ませます。
ツイッターにメモツイートという手もありますけど、ツイッターだと探すのが面倒。ツイログ使うのも手だけど、ツイートしたこと自体を忘れてしまいそう。「あのとき何についてツイートしたんだっけ?」となるパターンもあるので。あと検索するのも面倒。
グーグルキープだとブログメモ以外にも競馬メモや買いたい本メモとかいろんなメモがあるので、ついでに見たり書いたりします。なので忘れにくい。

更新するときはメモを見返して、頑張って書きます。ここは人によって違うでしょう。僕の場合、短い文章をいくつも作ってそれらをくっつけたり削ったりして完成。一気に最初から最後まで書くのは天才しかできないと思います。
あと僕はラジオ聴きながら書いてます。日曜日はイイ加減にしろっぷサンデー | STVラジオで、その他はポッドキャストだったり録音した番組。リスナーからのメールで「そういえばこういうことあったよな」とか突発的に次書くことが思い浮かぶこともあるので、ラジオ聴きながら書くのおすすめです。

今週はドン・キホーテのごまドレッシング。

このあと1リットルの大容量買っちゃいました。シーザードレッシングはなぜかないのでこちらの大容量版を購入。そろそろPB食品レビューももネタ切れに近づいてきました。