競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。定職につくために、このブログで就活費や生活費などを稼げるように頑張って書いてます。

停電のときXなんて見ない~今週の雑記263

先週は、田舎に住むと災害時にリスクがありすぎるから住みたくない。ってことを書きました。やはり同じように考えていた方はけっこういたようで、移住させるかどうかの話にもなってて、それにはびっくりしました。
移住したい人はすれば良いと思います。したくない人はしなくて良いでしょう。ただその代わり災害時に土砂崩れや道路の陥没などがあれば救助が遅れる場合がある。ということを理解してねという話です

さて、ここから今回の話。大規模地震が起きた時、X(ツイッター)でいろいろ情報をリポスト(リツイート)してた人がいましたが、被災者向けにやっていたとしたら止めたほうが良いです。北海道胆振東部地震の経験から言ってXなんかほぼ見ません

今週更新したもの

DAIOUOKA - ニコニ・コモンズ

休止です。画像が動画に使われて子ども手当がつきました!

使ってるグーグルクローム拡張機能紹介~月刊はてなブックマークしたもの22回目 - 競馬と漫画と将棋が三大栄養素

無事更新。


 


今週の雑記263

2018年の北海道胆振東部地震のとき、真っ先に確認したのはテレビ(NHK)です。しばらく経ったあとに停電(北海道全域ブラックアウト)が起きてテレビが使えなくなったときはラジオ(NHK)です。災害時はラジオです。絶対スマホに「radiko」や「らじる★らじる」は入れておいたほうが良いです。
Xもちらっと見たり生存ポストしましたがあんまり使いませんでした。そのあと停電の影響なのか携帯基地局(ドコモ)の電源がなくなったのかわかりませんがスマホが繋がらなくなりました。完全に情報を得ることができなくなりました。
その頃ネットではいろんなデマが飛び交ってたらしいです。僕は強制的に隔離されたのでそういうのに引っかかりませんでした。仮にスマホが繋がっていたとしても、電池が残り少なかったのであんまり使わなかったでしょう。

災害時にXなんかほぼ見ないんですよ。Xでチェックするのは報道や自治体の公式Xです。主な情報はテレビ・ラジオなどが確実です。友人や職場がある人はその人達が入ってるライングループもチェックするべき。

被災者が見てるかもしれないからリポストしてる人、意味ないです。デマをリポストする可能性もあるのでやめましょう。もしやるならちゃんとした報道機関や自治体のアカウントを。普通の日常ポストを続けましょう。大事な事なので2回書きますが停電したらネット繋がらなくなるんですよ。Xで必死にリポストしても意味ありません。

最後に胆振東部地震の直後書いたブログリンク貼っておきます。

平成30年北海道胆振東部地震の札幌の状況メモ|DAIOUOKA

今週の雑記・アニメ漫画感想140回~札幌安全神話が崩壊した日 - 競馬と漫画と将棋が三大栄養素

今週はドン・キホーテのくんたま。

マルちゃんの塩ラーメンに入れて食べました。