競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。定職につくために、このブログで就活費や生活費などを稼げるように頑張って書いてます。

今週の雑記235~マイナンバーカード更新に行ってきた

昨日ロシアで大きな動きがありました。と先週は書きました。今回は昨日ツイッターで大きな動きがありました。から始まります。始まるだけで深くは書きませんけど。イーロン・マスク氏曰く「一時的なもの」らしいですけど本当に一時的なんでしょうかね?
バックアップ的なSNSはいちおうマストドンhttps://mstdn.jp/@daiouoka)とDiscordアカウント(「daiouokaもしくはdaiouoka#7192で検索」)があります。

今週更新したもの

DAIOUOKA - ニコニ・コモンズ

更新一時休止中。画像が動画に使われて子ども手当がつきました!

先月の新連載ウェブマンガを振り返る~2023年6月編 - 競馬と漫画と将棋が三大栄養素

無事更新。

 

今週の雑記235

というわけで行ってきましたよ、マイナンバーカードの更新に。とりあえず無事に更新できました。かかったのはだいたい90分ぐらいかな。そのうち自分の番がくるまで待ったのが60分ぐらい。スマホあったから60分平気でしたけど待ち時間が長すぎ………

ただちょっと不安だったのは更新するとき、マイナンバーカードと設定した16文字以内の文字列とパスワードを書いて係の人に渡すこと。係の人が悪意も持ってたらセキュリティ的にまずいんじゃないんですかね…? それでも大丈夫なの?

まぁとにかく無事に終わってε-(´∀`*)ホッとしてます。運転免許証もパスポートも持ってない自分にとって顔写真付きの身分証明書はこれしかないですからね。さらに書くと取得するのにたいしてお金かからない(顔写真費と役所に行く移動費ぐらい)です。

5年後はもっと楽に更新できるようにしてほしいです。役所行く手間があっても良いけどせめて待ち時間もっと減らしてほしい。専用端末置いて係の人なし(セルフ)で更新できるようにするとかなんとかできないんでしょうか? 何のための電子化なんだ…

今週はドン・キホーテのいりごま。

可もなく不可もなく。