競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。定職につくために、このブログで就活費や生活費などを稼げるように頑張って書いてます。

【無敵の人】死刑は廃止したほうが良いのでは?【増加】

どうも、(@daiouoka)です。よろしくお願いします。

死刑に抑止力はあるのか?

「死刑になりたかった」と供述し、望みどおり死刑になる。負のウィンウィン関係。
努力の結果望んでいた死刑になる。人生で最初で最後の努力が報われる瞬間。

「無敵の人」だって何もしてなかったわけじゃないと思う。その人なりに努力して頑張った。だけどダメだった。良い人に巡り会えず「努力の方向が違うよ」「こうしたらもっとうまくいくよ」といったアドバイスを受けられなかった。とか。

「成功者への妬み」ってのはない。普通の生活がしたかっただけ。だけどそれすら叶わなかった。死刑ってのは「約束された成功」なんです。努力は必ずしも報われるとは限らない。しかし死刑は要件を満たせば絶対確定してるから。だから本気で、まさに死ぬ気で頑張れるんです

最近このブログで取り上げてる『やる気なんてありません』の「無敵の人」の思考。ほんとこれ。一瞬でもささやかな程度でもいいから誰か・社会に反撃したい。

冤罪死刑が無くなる

もう一つ大事なのは「冤罪」での死刑が無くなる。犯罪者なら死刑にして良いのかという議論はおいといて、冤罪での死刑は絶対に避けなければいけないこと。袴田事件とか、冤罪ありえますからね。

死刑なくしたほうが良いんじゃないかと思います。