競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。定職につくために、このブログで就活費や生活費などを稼げるように頑張って書いてます。

今週の雑記242~イントネーションの違いはわかりにくい

超久しぶりに今週のお題に答えます。お題「これって私の地元だけですか」

今はインターネットで「地元との違い」がコンテンツにもなるし、こういうギャップは少なくなってきていると思います。特に地域限定商品やローカルチェーン店は全国区で有名になっているのもありますし(「セイコーマート」や「さわやか」のハンバーグとか。ご当地マンガも増えてきました。

今週更新したもの

DAIOUOKA - ニコニ・コモンズ

更新一時休止中。画像が動画に使われて子ども手当がつきました!

月刊ティンときた記事とかハッシュタグ172回目~実名でもデマをばらまく人がいる - 競馬と漫画と将棋が三大栄養素

無事更新。

 

今週の雑記242

地域によって呼び方が違うモノもネタにしやすいので知ってる人も多くなってきてる印象。北海道はゴミ捨て場を「ゴミステーション」と呼びますし、名古屋では授業と授業の合間の時間を「放課」と呼びます(『八十亀ちゃんかんさつにっき』で知りました)。
で、タイトルにも書きましたがイントネーション(発音)が違う単語もあって、わかりにくいし直しにくいんですよね。北海道は「幼稚園」「コーヒー」などが代表的な標準語と違うイントネーション。文字だと説明しにくいんですよね。
コーヒーのコにアクセント(強く発音)する。
って書いてもイマイチ伝わらないと思うんですよ。あと、単語としては間違ってないし住んでるここでは間違いではない発音なので直すのも難しい。
ちなみに、札幌はコールセンターが多いのですが、その理由の一つに「訛りが少ない」というのがあるそうです。

この一切直す気がないのって自分だけなのか札幌だけなのか? 他の地域で「発音を標準語に直す」というニュースとか聞いたこと無いし全国的にそうなんだろうけど。

今週はトップバリュの豚汁。

具がけっこう入ってました。