競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。定職につくために、このブログで就活費や生活費などを稼げるように頑張って書いてます。

今週の雑記241~中三英語の全国学力テスト難しすぎでしょ

突然ですが皆さんは下の問題↓は融けるでしょうか?

令和5年度全国学力・学習状況調査 【中学校】 英語「話すこと」調査問題 - YouTube

全国学力テスト中三英語の口頭回答(機械に向けて話して答える)問題です。僕はたぶん無理です。10分ぐらいあれば答えられるかもしれませんが。

今週更新したもの

DAIOUOKA - ニコニ・コモンズ

更新一時休止中。画像が動画に使われて子ども手当がつきました!

月刊はてなブックマークしたもの17回目~猫の仕事はかわいいこと - 競馬と漫画と将棋が三大栄養素

無事更新。

 

今週の雑記241

アベプラでやってたのですが

※聴いてから1分考える時間があってそこから30秒で答える。
1日8時間ぐらい英語を使ってるとか、授業で常に環境問題について英語で語り合ってる。とかでもないと難しい。
あと、日本語で自分の意見はあるけど、それを英語でも言えるかどうかは別。それを言える英語の単語や熟語を知っていないと無理だから。そして解答例を見ると…

I like your idea. Many people in Japan use plastic bags. We must change our
action to protect environment like people in New Zealand.
令和5年度全国学力・学習状況調査の調査問題・正答例・解説資料について:国立教育政策研究所 National Institute for Educational Policy Research正答例(「話すこと」) (PDF/104KB)から引用。

「environment」という単語。これ聞いたこと無い単語だったので検索したら英語「environment」の意味・使い方・読み方 | Weblio英和辞書environmentの学習レベルという欄に「高校1年以上の水準」って書いてあるんですよ
中三のテストに高一レベルの単語を知らないと答えられない問題を出すのは不適切な気が… いや、中三レベルの英語でも回答できそうな気もしますけど、模範解答に高一レベルの単語入れるのはダメでしょ

このアベプラのちょっと前に全国学力テスト英語について書かれたはてなブログがありました。

ニュージーランドの問題しかチェックしてないのであとで他の問題もチェックしたいと思います。
せめて自分の好きなことや推しの人物などを紹介する内容だったら良かったのに。それだったら中三レベルの英語でもいけるだろうし、何より自分の好きなことだから単語も出てくるでしょう。とりあえずポジティブなこと並べておけばそれっぽくなる。

今週はトップバリュのおさかなソーセージ。

嫌がらせレベルで取りにくい。包丁で開けました。