競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。定職につくために、このブログで就活費や生活費などを稼げるように頑張って書いてます。

今週の雑記246~裁判のネット中継が観たい

先日、京都アニメーションに放火した青葉被告の裁判が始まりました(京アニ裁判)。観たかったですね。なんどで中継されないのでしょうか?

今週更新したもの

DAIOUOKA - ニコニ・コモンズ

休止です。画像が動画に使われて子ども手当がつきました!

月刊ティンときた記事とかハッシュタグ173回目~王者セイコーマート - 競馬と漫画と将棋が三大栄養素

無事更新。

 

今週の雑記246

日本史上に残る大事件ですよ。せめて音声だけでも中継もしくはアーカイブ保存して公開してほしかったです。以前、裁判の記録が破棄されたってニュース(裁判記録廃棄 保存と活用どう進める NHK解説委員室)もありましたし保存するの重要。
なんで裁判中継しないんでしょうね? 特に京アニ事件なんて多くの人の注目(社会的関心)あるでしょう。裁判の傍聴は倍率高すぎて無理だし遠方の人だっているでしょう。マスコミが報道するとはいえ切り抜かれたもの(得てして、切り抜かれたところ以外に見どころがある)。
どういう声色で応答したのか? ハキハキなのかしどろもどろになりつつなのか。こういう生々しいやりとり気になりますし裁判への関心も高まると思います。
せめて最高裁判所で行われるものだけでも中継(公開)してほしいです。最高裁までいけば社会的関心が高いものがちらはらあります。検索したら令和だけでもけっこう最高裁判所での判例がありました→裁判例結果一覧 | 裁判所 - Courts in Japan
京アニ放火事件が最高裁判所までいくかわかりませんが、もしも袴田事件のアーカイブとかあったら観た(聴き)かったですね。

今週はS&Bのホンコンやきそば。

北海道と一部の県しか売られていない袋焼きそば。味が付いてる揚げ麺という昔ながらのやつ。