競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。定職につくために、このブログで就活費や生活費などを稼げるように頑張って書いてます。

災害時に備えてXリストを作っておこう~今週の雑記264

先週は、災害時に停電起きたら情報収集が難しくなるしX(ツイッター)見る余裕ないし見るとしても公的アカウントしか見ない。ということを書きました。今回は情報収集用のXリスト作ったほうが良いよ。という話です。

今週更新したもの

DAIOUOKA - ニコニ・コモンズ

休止です。画像が動画に使われて子ども手当がつきました!

ニセコがすごい~月刊ティンときた記事とかハッシュタグ177回目 - 競馬と漫画と将棋が三大栄養素

無事更新。


 


今週の雑記264

2018年の北海道胆振東部地震のとき、このリストは役立ちました。

「1news」は非公開リストですが「hokkaido」は公開してます(https://twitter.com/i/lists/103208736)。前者がその名の通りニュースアカウントをまとめたもの。後者は北海道出身だったり北海道関係者のアカウントをまとめたもの。
停電が復旧し真っ先に確認したのはテレビ(NHK)の他にこれらのリスト。情報(被害状況)が次々と入ってきました。自分が住んでる地域の自治体や新聞社・テレビ・ラジオのアカウントをリストに入れることを強く勧めます

リストは入れたいアカウントのトップページ(個別ポストではない)の「・・・」をクリックすればいろいろメニューがある中にあります。上のポストのように。リストのメリットにフォローしなくてもポストを見れるというのがあります。タイムラインに出したくない・これ以上フォローを増やしたくないとき・相手に知られずこっそり監視するとき重宝します。

出身者リストは作らなくても大丈夫ですが、地域ニュースや自治体アカウントリストは絶対作っておいたほうが良いです。さらに万全を期すならスマホにradiko・らじる★らじるをインストールし地元テレビ・ラジオのyoutubeチャンネル登録。停電がなければ災害時情報収集は万全です。

今週はドン・キホーテのお麩。

ラ王袋麺に入れて食べました。