競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。定職につくために、このブログで就活費や生活費などを稼げるように頑張って書いてます。

今週更新したものと雑記71

外出自粛が続いてます。しかし父はお構いなしにマスクもせずに買い物へ行きまくり。なんで一回でまとめて買うとかしないんだ… 自分がかかったら一緒に住んでる人にも迷惑かかるってわからないんだな。

今週更新したもの

daiouoka.hatenablog.com

ようやく札幌の感染者が減少傾向。このまま減ってくれると良いのですが…

 

今週の雑記71

新型コロナウイルス関連でこういう記事があったのでこうはてブに書きました。

「道内第2波」各国注視 早期制限緩和の「失敗例」と紹介 英BBC「思っているより流行長い」:北海道新聞 どうしん電子版

裏を返せば、ロックダウンや強力な外出規制をしなくても新型コロナウイルス封じ込めはできるということ。

2020/05/09 19:16

失敗がクローズアップされていますが、コメントに書いたとおり「封じ込めはできた」という事実も重要なことだと思うのですがあんまり注目されていないですよね。もちろんこれが絶対正しいやり方なのかは不明ですが、現時点では正しいやり方と言えるのではないでしょうか。実際に3月と4月には新規感染者0人の日がありましたから。
やはり新年度の転勤や進学による居住地移動が少なからず第2波の要因だと思うんですよね。

都市封鎖ではなく島封鎖とかダメなんでしょうか? 本州は大きいから人口と人の流動性が高い東京を封鎖。

 

札幌といえば味噌ラーメンとなる人もいるでしょうけど、僕は味噌ラーメンが好きじゃないです。

10年経てば舌も変わって美味しく感じるかなと思いましたがそんなことはなく、相変わらず味噌ラーメンはダメでした。それともただたんに買った味噌ラーメンがマズかっただけ? まぁ、ミスってお湯をちょっと入れすぎたっていうのはほんの少しだけ味に影響を与えてしまったと思いますが、それでも味噌はちょっと… 味噌汁感がありすぎるというか… (´ε`;)ウーン… 

 

今週てか昨日は楽天koboで角川の最大半額セールで1冊購入。明日までやってるので楽天派の方は今がお買い得です。

去年実写ドラマ化された作品。百合の押し付けがないので好きです。料理も美味しそう。

他にも買いたいのがありましたがポイント少し残しておきたいので必要最低限のこの1冊だけ買いました…w