競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。定職につくために、このブログで就活費や生活費などを稼げるように頑張って書いてます。

【星野ロミ】助けてもらえる人と貰えない人の違いって何?【乙武洋匡】

どうも、(@daiouoka)です。よろしくお願いします。

助けてもらえる人と助けてもらえない人の違いはなんなん?

どん底までいけば助けてもらえる?

漫画村を作って捕まり、先日出所した星野ロミ氏。

出所後は「裏社会ジャーニー」「街録チャンネル」などに出演。今はツイッターのフォロワーが6万人を超えています。

乙武洋匡氏は『五体不満足』で超有名人になったものの不倫騒動で地に落ちてしまった。

その後はなんやかんやあって参議院議員選挙に出馬し32万票を獲得したものの落選。

2人に共通してるのは「知名度があった」「どん底まで落ちた」この2つ。やはり知名度があるのは強いですね。あと「4000万円誤振込」の人もユーチューバーヒカルさんが手を差し伸べてましたね。例えば「1万人に1人、誰にでも支援する人がいる」と仮定して、彼らは6人以上その支援者がいることになります。1人いれば十分なのにその何倍も支援者がいるのはすごい。
まぁフォロワー全員が支持者ってわけじゃないってことは以前書きました。それでも少なくとも1人はいるでしょう。

支持者がいない人もいる

一方、つらい目にあってるのに助けてもらえない人もいます。例えば僕とか。僕は星野ロミ氏のように捕まって刑務所に行ってないし、乙武洋匡氏のような重度な障害もありません。右耳が聴こえないだけ(だけといっても不便なことはある)。ちなみに片耳が聴こえないだけでは障害認定はされない。
同じように困ってるのに何が違うのだろうか? 努力? いちおうブログ10年書き続けてるんだけどな。日記(エッセイ)的なものもあれば、意見(オピニオン)的なのもある。
犯罪や不貞行為をしていないから? でも犯罪や不貞行為をしていない人も助けられるべきじゃないの?

何もかも捨てる覚悟がないからダメなのか。でも自分の場合それがどんな方向に向かうのかわからない。いちおう「無敵の人」予備軍だし。