競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。定職につくために、このブログで就活費や生活費などを稼げるように頑張って書いてます。

今週の雑記203~ツイッターフォロワー多いと影響力も強いのか?

トランプ前大統領のツイッターが復活したとニュースが流れました。先週に続いてツイッターからネタを取って書きます。

今週更新したもの

commons.nicovideo.jp

少しづつ投稿してます。画像が動画に使われて子ども手当がつきました!

daiouoka.hatenablog.com

今月も無事に更新。

daiouoka.hatenablog.com

国葬の日の札幌が本に載ります。

 

今週の雑記203

フォロワー200万人は200万人に影響力があるのか? フォローしてる200万人全員が生きてるアカウントとは限らないからなぁ。BOTやスパムだったり、長い間ログインされてないアカウントもあるでしょ。アカウントにもよるだろうけど、100万人以上動いていないアカウントもあるんじゃ? 
僕は1100人フォロワーいますけど、実際に生きているアカウントは半分以下だと思います。多くて500人ぐらい? その500人のうちでも毎日ツイッターチェックしてるのはもっと減るでしょう。さらに書くと、逐一僕のツイートチェックしてるのはもっともっと少ないはず。「とりあえずフォローしておくか」って人が大半。

有名人もおそらくだけど全員が逐一チェックしてるとは思えないんですよね。まぁそれでも数多くいるんだけど。有名人の場合「なんかあったらすぐに炎上や批判コメントしてボコボコにする」が目的アカウントがいそうなので逐一チェックしてる人はもう少しいるかも。

SNSフォロワー200万人いるからといって本当に200万人に影響あるとは思えないんですよね。ただ、仮に百分の一の影響力だとしても2万人に影響。田舎の村以上です。それでもやっぱりすごい。

ちなみに今回は7割ほどグーグルドキュメントの音声入力機能を使って書きました。変換が変な部分は自分で直す必要あありますが、思ったよりも漢字変換うまくいきました。あとはコピペすれば完成。

今週はドン・キホーテのシーザードレッシング。

これでこの値段は良いですね。