競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。定職につくために、このブログで就活費や生活費などを稼げるように頑張って書いてます。

奨学金帳消しになったら嬉しい~今週の雑記272

なんか先週「奨学金帳消しプロジェクト」なる団体が話題になってたようです。それについてちょっと書きます。
個人的には賛成です。が、消極的賛成というか諸手を挙げて賛成ではありません。そりゃあ借金帳消しになるなら喜びますよ。でもまぁ、借りた側が強気に言うことなのか? と思いますし、借りたら返さないといけないでしょ個人的には「減額返済期間」をもっと延ばしてほしいです

今週更新したもの

DAIOUOKA - ニコニ・コモンズ

休止です。画像が動画に使われて子ども手当がつきました!

デマばらまきは重罪~月刊ティンときた記事とかハッシュタグ179回目 - 競馬と漫画と将棋が三大栄養素

無事更新。


 


今週の雑記272

「奨学金辛いんですよねぇ。なんとかなりませんか?」チラッチラ… 「返済あるから子作りどころか結婚すら難しいんですよぉ」チラッチラ… 「えっ? そんなに辛いなら帳消しにする!? ありがとうございます!」
みたいな感じ。強気に出るのは反感を買うだけでは? 仮にできなくても「じゃあせめて減額返済猶予期間を延ばしてもらえませんか?」と。「奨学金帳消しプロジェクト」なる団体には0か100かでなく50-70ぐらいのを引き出すのでもOKと考えてほしいです

奨学金を返済しないつもりで借りる人なんていないでしょう。返す気はあるけど返せる状態になくなった時の救済が薄いと感じます。「減額返済期間」や「返済猶予期間」は社会情勢とかで一時的に返せなくなった(コロナ禍で会社が倒産し一時的に無職とか)時は助かるのですが、病気になってそれが一生付きまとう。なんてことが起こればキツイわけです。

もうちょっとなんとかならんのか? と思います。
あとこれは以前このブログに書きましたが、「減額返済」の申し込みはウェブからワンクリックで申請し即時適用できるようにしてほしいです。返す意思はあるんだから審査とかいらないでしょう

ちなみに昨今は、奨学金借りてない人を羨ましがったり、返済のためにホストになる人多いみたいです。
奨学金帳消しになったら嬉しい。けれどもそれは難しいから、せめて「減額返済期間」を延ばしてほしいです。

今週はセブンイレブンの挽きたてCOFFEE甘さひかえめ。

ちなみに来週もコーヒーです。