競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。定職につくために、このブログで就活費や生活費などを稼げるように頑張って書いてます。

札幌のスーパーなどにサッポロ一番はどれぐらい置かれているか調べてみた

どうも、(@daiouoka)です。よろしくお願いします。

皆さんは「サッポロ一番」という袋ラーメンを知っていますか? 50年以上売られているロングセラー商品です。が、僕は生まれてからずっと札幌に住んでるけど「サッポロ一番」を食べたことがないんです。袋ラーメンよりカップラーメンを食べるほうが多かったということもあるかもしれませんが…
そもそも、売っているのを見たことがないし中学生ぐらいまで存在すら知りませんでした。 

 ちなみに「ペヤングやきそば」も知りませんでした。10年ぐらい前に存在を知って3年ぐらい前にスーパーで見かけたときはびっくりしました。「おお… これがペヤングか…!」
それでもサッポロ一番は見たことがなかったので、今回思い立って調べてみました。 

まずは「ラッキー」で調査

 主に北海道ローカルチェーンのお店で調べてみます。 

f:id:daiouoka:20200818224403j:plain f:id:daiouoka:20200818224600j:plain

サッポロ一番」はありません。内地(道外)のスーパーにはずらっと並んでるのかもしれませんが、札幌には並んでいません。
全然関係ないですが、袋ラーメンというと右の画像の上段にある「マルちゃん」の袋ラーメンが一番美味しいと思ってます。中でも美味しいのは「塩ラーメン」。小さい頃からの馴染みの味です。

お次は「ジェイ・アール生鮮市場」

f:id:daiouoka:20200902224646j:plain f:id:daiouoka:20200902224742j:plain
f:id:daiouoka:20200902224848j:plain f:id:daiouoka:20200902225019j:plain
f:id:daiouoka:20200902225110j:plain f:id:daiouoka:20200902225146j:plain

このお店にもない。 ペヤングやきそばを見かけたこのお店ならもしかしたら売ってるかも? と思いましたがありませんでした。
名前から察した人もいるでしょうけど、JR北海道が100%出資してるお店です。

3店目は「サツドラ(サッポロドラッグストアー)」

ここでドラッグストアという変化球を。

f:id:daiouoka:20200818225054j:plain f:id:daiouoka:20200818225138j:plain

なし。「ポイ5♪ポイ5♪」のCMでおなじみのサツドラでもサッポロ一番は売っていません。全然関係ありませんが、3店舗すべてに置いてある袋焼きそば「ホンコンやきそば」と「やきっぺ」は「やきそば弁当」と並び北海道3大インスタント焼きそばと勝手に呼んでます。個人的な味の序列は
やきそば弁当>>>>やきっぺ>ホンコンやきそば

4店目は満を持して「セイコーマート

北海道が誇る最強コンビニです。  

f:id:daiouoka:20200902232259j:plain

f:id:daiouoka:20200903225046j:plain

売ってた! 

なんということでしょう。まさかまさかのセイコーマートで売ってました。塩とみそ単品のみですがあります。昔から売ってたかな?
まさかセイコーマートに売ってるとは… なんだか裏切られた気分… 

5店目はイオン

f:id:daiouoka:20200903230110j:plain f:id:daiouoka:20200903230220j:plain

最後に全国チェーン店を。ここでも売ってました。フツーに売ってました。こんなにサッポロ一番が並んでるの生まれてはじめて見ました。大手だと量もしっかりとありますね。

総括

ということで、5店舗調べた結果2店舗でサッポロ一番を確認できました。道内ローカルスーパー(ドラッグストア)には置かれていない可能性が高いのかな? サツドラは道外にも店舗あるけどそこでは売られているのかも? 
昔はどこのお店にもなかったような気がします。最近売られ始めたのかな。

あと関係ないけど、「ダブルラーメン」と「ホンコンやきそば」、4店舗でみたけどそんなに需要あるの? 売れてるの? マルちゃんのラーメンが5店舗すべてにあるのは納得。本当に美味しいからな。