競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。定職につくために、このブログで就活費や生活費などを稼げるように頑張って書いてます。

今週更新したものと雑記130

ι(´Д`υ)アツィー 日々です。夏がやってきますね。そして1年の半分が終わってしまいますね。

今週更新したもの

hokkaido-muryo-gazou.hatenablog.com

北海道の無料画像をアップロードするブログ作って更新してます。 

 

今週の雑記130

夏は手とハンカチマスクを洗うついでに顔も洗うのですが、水しばらく出してると、めっちゃ水が冷たくなるんですよね。この「夏でも水道水がキンキンに冷えている」って全国共通かと思いきや、地域差があるみたいです。

東京都水道局(トピック第3回 水道水の水温 | 水源・水質 | 東京都水道局)によると東京の水道水は7-8月でも20℃超える水温だそうです。
札幌水道局(令和2年度の水質検査結果/札幌市水道局)によると札幌の水道水は7-8月には16℃ぐらい。体感的にはもっと低い10℃ぐらい。東京よりも水温が低いです。

なぜ夏でも札幌の水道水は冷えている(低い)のか、いろいろ調べたところ、札幌は冬寒いので水道管が凍結する時があります。その凍結防止のために水道管を普通よりも深く埋めているんです。地中深く水道管があるおかげで夏の高い気温の影響を受けず水道水が冷たいのでは。と書かれていました(これが書かれていたブログURL忘れた…)。

謎が解けました。っていうことを本当は一ヶ月ぐらい前に書こうと思ってたんですが、忘れたり先週書いたとおり犯人が逮捕された報告で今回まで延びました。 

金曜日更新のウェブマンガがいまだに読めてないので今週は短いです。

拮抗してるとはいえいつもどおり。
今週のトップバリュはざっくりライトミールブランサンドとしっとりココアのマーブルパウンド。

4つ個包装タイプで便利。味は悪くなかったです。

割引されてたら買うけど、されてないなら買わない商品かな。