競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。定職につくために、このブログで就活費や生活費などを稼げるように頑張って書いてます。

ノババックスワクチン接種記録(モデルナからの交互接種

どうも、(@daiouoka)です。よろしくお願いします。
本当は日曜日の予告どおり水曜日に更新しようと思ったのですが、今日更新したほうが良いと判断しました。

日曜日にノババックスのワクチン接種に行ってきました。去年10月にモデルナの2回目を接種し、半年以上の間隔を空けてノババックスワクチンを接種しました。
接種直後の経過観察も何事もなく、家に帰るころ注射を射した箇所に痛み。しかしモデルナのときより全然マシ。あのときは腕が肩より上に上がらなかった
一夜明けても何事もなく(腕少し痛い)。今日これを書いている今も問題ない。

ノババックス製ワクチン接種記録

いや、本当に腕の少しの痛み以外に何事もなかったです。ていうか、接種前に歩き回った足の筋肉痛のほうが辛いですw 何もないと本当に効いているのか不安になります…w

ノババックスワクチンは副反応(副作用)控えめとか軽減とか言われてるけど、なんかありそうだよなぁと思っていたのですが、軽めどころか何もなくて拍子抜けしました。更新を前倒ししたのはおそらくもう何もないだろうと思ったからです。

ということで、モデルナ2回からの3回目ノババックスワクチン接種記録でした。下からは接種記録ではない蛇足です。

心配なのは2点。1点目は下のニュース。

ノババックス株急落-FDAがコロナワクチンの心臓疾患リスク指摘

"同文書は同ワクチンにはオミクロン変異株などへの効果はあると評価した。"

2022/06/04 15:46

米FDA、ノババックス製コロナワクチンの心筋炎リスクを懸念

"3万人近くを対象に行った臨床試験では、新型コロナウイルス感染症が中等症から重症になる可能性を減らす効果が判明した一方、接種後20日以内に4人が心筋炎になったことも分かった。"

2022/06/06 13:33

確率的には0.1%未満。だいたい8000人に1人ぐらいの確率? それでもかなり高いらしい。上のロイター記事には重症化予防にはなると書いてあるのでそこをどうとるかは個人の判断ですね。そしてカナダとオーストラリアでは承認されているようなのでめちゃくちゃ危ないワクチンではなさそう。僕は人生諦めてるので心筋炎になってこの世からいなくなっても良いので打ちました。
あとツイッターで「ノババックスワクチンはFDAの承認を受けてない! 危険だ!」って喚き散らしてる人の中でFDA承認のファイザーモデルナ製ワクチン打った人どれくらいいるんでしょうか? 2つのどちらか打ってるならわかりますが、打ってないのに批判してる人はなんなんでしょうか? ツイート検索するとき邪魔なんですよね…

もう1点は感染者数が減ってること。

toyokeizai.net

このまま収束したら打ち損じゃないか? 収束してほしいのでそれはそれで良いんだけど。
ただ、これから外国人観光客を含み、人の移動がより一層増えて感染者が増えると仮定すると、今3回目打っておいて損はないんじゃないか? と思うのです。
6月後半から7月にかけて感染者が増えたとして、それからワクチン接種予約をスムーズに受けることはできるのかどうか? 予約者殺到して一ヶ月まちとかにならないか? そういう可能性も0ではないので…

もちろんこのまま感染者数が0がに近づいてほしいです。