競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。定職につくために、このブログで就活費や生活費などを稼げるように頑張って書いてます。

今週の雑記239~「G7」って比較対象が少なくない?

暑いので手抜きです。札幌市は昨日34℃まで気温が上がり、夜も28℃以下にならない熱帯夜… 頭もイマイチ働かないので手抜きです。書いてることは先週とたいして変わりません。

ツイッターとかでよく「G7では~」っての見かけますが、以前から疑問なんですよね。7カ国って比較として少なくない? 世界には200ほどの国と地域があるのに。漢字文化圏というくくりなら少なくてもまだ納得はできます。

今週更新したもの

DAIOUOKA - ニコニ・コモンズ

更新一時休止中。画像が動画に使われて子ども手当がつきました!

2023年上半期の読み切りウェブマンガを振り返る~マガポケに光を - 競馬と漫画と将棋が三大栄養素

無事更新。

 

今週の雑記239

そもそもG7のGはグループのGです(G7のGって何?参加国はサミットで何をする?QAでわかりやすく| NHK)。
かっこいい略称ってわけじゃないんですね。
G7に入ってる国は世界でも経済的にトップクラス。G7最下位といっても世界の中では上位のほうに入る(項目によりますが)ので、「別に大したことないんじゃね?」と感じることもあります(大事な事なので2回書きますが項目によります)。あと、7カ国しかないから簡単に上下動しそうな気がします。

G50ぐらい比較対象があってそこで最下位とかになればまっと危機感が出てくるんじゃ? G20というのもありますが、ちょっと少ない気もしますし「欧州中央銀行」という国と地域ではなさそうなのが参加してますし。
G20とは何ですか? G7とは何ですか? : 日本銀行 Bank of Japan

先週に引き続いて国と地域のくくり方について疑問に思っていることは書きました。JリーグみたくG〇〇を入れ替え制にするのも競争原理働きそう。

今週はセブンイレブンのメロンパン。

普通です。そろそろPB食品もネタ切れもといお金なくてちょっと書いにくいことに…