競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。定職につくために、このブログで就活費や生活費などを稼げるように頑張って書いてます。

今週の雑記247~ブログは歴史的資料になる

一昨日はてなブログの企画用のブログ(教科書に載るためブログを書いてる - 競馬と漫画と将棋が三大栄養素)を頑張って書いて更新しました。
ブログ内容を超ざっくり説明すると、ブログ書いてるのは後世の人にも読まれるような、役になるために書いてる。ってことです。できれば上にリンクからブログ読んでほしいです

なぜブログがそういう価値を持っているのか説明できなかった(企画の主旨から逸脱するから)ので、書こうと思います。

今週更新したもの

DAIOUOKA - ニコニ・コモンズ

休止です。画像が動画に使われて子ども手当がつきました!

先月の面白動画・ポッドキャストとか2023年8月 - 競馬と漫画と将棋が三大栄養素

月刊ティンときた記事とかハッシュタグ173回目~王者セイコーマート - 競馬と漫画と将棋が三大栄養素

無事更新。

 

今週の雑記247

youtubeなど動画も残りそうと思いましたし、なくなるとまでは思いませんが、よく使われる規格(拡張子)が変わってる可能性が十分ありえます。今どきVHSやベータ使ってる人がいないように100年後には「.MP4」「.AVI」「.MPG」とかは古のものと化しててもおかしくありません。ニュースとか歴史的価値があるもの以外は、新拡張子にバックアップされず見れなくなったりするかもしれません。
その点ブログは文章ですからね。拡張子関係ありません。まぁ、インターネット自体がアップデートされて、今使用しているインターネットは「旧式インターネット」になり容易にアクセスできない。なんてこともありえます……w
でも文章は本(紙)とか物としても残ります。動画は物にするの難しい。DVDとかに焼いても劣化して読み込めないとか。だからブログや本、文章のほうが残りやすいでしょう。

今週はセブンプレミアムのカフェラテ。

ただもうちょっと甘くしても良いんじゃないかなぁ。